Top_市民コラム | ハチポ

Loading...

市民コラム

続々登場、八王子市民発!市民コラム配信中!

あなたも市民コラムを書いてみませんか?LinkIcon
市民コラムの投稿はこちらからLinkIcon

八王子ファッション協議会

八王子ファッション協議会
Vol.1 八王子の皆さん はじめまして

八王子は、明治時代の横浜開港以来、絹の集積地として栄えた土地で、山梨や群馬の絹の多くは八王子に集まり、糸のまま又は織物となって横浜港に向かい、そこから日本の主要輸出物として、遠く諸外国へ輸出されました。八王子の鑓水辺りには、絹の道(シルクロード)の名残があり、当時の旺盛をしのばせる物があります・・・

LinkIcon続きはこちら

保育サポーターの子育て息抜きコラム

保育サポーターの子育て息抜きコラム
Vol.34 収納と整理・その後

3.11から1年以上が経ちましたが、皆さんはどんな生活をお過ごしでしたでしょうか?被災して八王子市内に転居してきたという親子や、実家が被災したというママ、震災から外に出るのが怖くなってしまったお子さんとママにも広場でお話を伺う機会がありました・・・

LinkIcon続きはこちら

夢をかなえる魔法のコラム

夢をかなえる魔法のコラム
vol.8 夢をかなえる瞑想の薦め

ハチポの皆様、こんにちは。夢かなえリスト&コーチの岩本幸子です。今年の夏は暑いですね~。ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、皆様、お元気ですか?きっとハチポ読者の皆様は、この暑さに負けず海やプールを満喫して猛暑をエンジョイしていることと思います!イエ~イ!ずいぶんとご無沙汰していました私はというと・・・

LinkIcon続きはこちら

いきいきシニアのオンパレ・コラム!

いきいきシニアのオンパレ・コラム!
vol.15 5年で、大変身! 鈴木満里子さん

今、私は自信を持ってこの教室を地域の人やお友達に紹介することが出来ます。いつまでもいつまでも受講生でいたいと心から思っています。私の人生観を大きく変えてくれた担当の茂木先生はじめ先生方・受講生の皆さんに心から感謝の気持ちでいっぱいです・・・

LinkIcon続きはこちら

新米主婦のお弁当&お料理コラム

新米主婦のお弁当&お料理コラム
vol.11 つくねの照り焼き弁当

今回のメインは“つくねの照り焼き”です(*^-^)
フリージングと常備菜、前日の準備で調理~お弁当に詰めるまで30分です・・・

LinkIcon続きはこちら

八王子歴史探訪

八王子歴史探訪
vol.7 「地図を片手に出かけよう!」<JR八王子駅南口

◎ JR八王子駅南口から、右手に少し行き最初の左手の道を1、2分歩くと興林寺。南口は工事中なので分かりにくい。地図がたより・・・

LinkIcon続きはこちら

子・コラム (学校を支える地域の底力)

子・コラム (学校を支える地域の底力)
vol.13 八王子早稲田会の粋な社会貢献!~チャリコンでチャイルドラインを応援~

八王子には、粋な同窓会がある。総勢300名の会員を擁する早稲田会だ。資金難に苦しみながら全国の子どもたちの悩みを聴き続ける「八王子チャイルドライン(創立7年)」を 感動的なチャリティーコンサートを開催することによって、物心共に応援している・・・

LinkIcon続きはこちら

身近な国際交流のすすめ

身近な国際交流のすすめ
vol.5 A Friend from Sri Lanka(1)

今回からスリランカからお越しのアセーラさんについて連載を開始いたします。アセーラさんと出会ったのは、今から約2年以上前。日野市のある中学校で国際理解を深めるためにある異文化交流のを企画しました・・・

LinkIcon続きはこちら

ページの先頭へ

What's New!

新着情報新着情報はここから!

更新作業、一時中断のお知らせ

ご迷惑をおかけしておりますが、システムトラブルにつき更新作業を一時中断しております。再開の際は改めてご連絡させて頂きます。



ページの先頭へ

column市民コラム

市民コラム
市民コラムでは八王子在住のコラムニストが身近な話題を定期コラムとしてお届けしています!「子育て」、「お弁当」、「アクティブシニア」、「国際交流」、「オーガニック」、「コーチング」等、現在8つのコラムを配信中!!!

report市民リポート

市民リポート
市民リポートでは、八王子市民がリポーターとなり、身近な体験談、イベント情報を市民目線でリポートしています!もちろん、あなたからのリポートも大歓迎!!!まずは「市民リポート」をクリック!

taikentaiお勧めスポット

お勧めスポット
お勧めスポットでは、「すすめ!体験隊」と題し、八王子在住の「papa」「mama」「ani」「jinan」の4人が八王子近郊のお出かけスポットを訪問し、その体験を報告するコーナーです!

gourmet八王子グルメ

八王子グルメ
八王子市内には沢山のお店がありますが、どのお店が人気なのか気になりますよね?ここでは「クチコミ」情報をもとに、人気の飲食店をご紹介します!(powered by 食べログ)

shimindantai市民団体

市民団体
皆さん、ご存知ですか?八王子で活躍する市民団体の数はなんと500団体以上!子育て支援や国際交流等、各種団体が日々素敵な活動を行っています。でも、どんな団体が、どのような活動をしているかは、以外と知らなかったりしますよね?と、いうことで、団体紹介やイベント情報などを発信してゆきます!

ページの先頭へ