保育サポーターの子育て息抜きコラム vol.34 | ハチポ

Loading...

市民コラム:保育サポーターの子育て息抜きコラム

コラムニスト:小金沢 尚代さん(保育サポーター はちっ子 代表)

保育サポーターの子育て息抜きコラム  ■コラム紹介:
このコラムでは、4歳の子どもを持つママである私が、主に未就学児のお子さんをお持ちのママやパパが共感してくれるような子育てのハナシを、子育て支援の活動をしている市民団体の代表であるもうひとりの私が、子育てを応援する視点でお届けします。皆さんのちょっとした息抜きになれば嬉しいです。

Vol.34 収納と整理・その後

2012年7月5日

こんにちは。保育サポーターはちっ子の小金沢です。
更新がなかなかできずにいる私にまだ籍を残してくださっているハチポさんのために、恥ずかしながら勇気をふりしぼって投稿いたします。

 3.11から1年以上が経ちましたが、皆さんはどんな生活をお過ごしでしたでしょうか?
被災して八王子市内に転居してきたという親子や、実家が被災したというママ、震災から外に出るのが怖くなってしまったお子さんとママにも広場でお話を伺う機会がありました。
そんな体験を伺う中で、この1年何を書いていいのかわかりませんでした。
でも計画停電や節電や寄付などを通して、自分たちも出来ることをやろう、被災地の皆さんが頑張っているのを目にして、今までのことを続けていこうという気持ちになりました。

それにこの震災で、持ち物が多いと震災被害にあった時にダメージが大きいと思い、少しずつ家の中の物を処分・整理し始めるきっかけになりました。

そういえばVol.31「我が家のお片づけ」でも宣言していましたね。

しかし結果は…「それほど変わっていない」
期待してくださっていた方、申し訳ありません!!

 宣言した当時はとっても張り切っていたのですが、整理・収納コンサルタントの方に家の中を見ていただいて「大丈夫、まあ片付いているわよ~」なんて言われてしまったから気がゆるんでしまったのか?震災もあってなんだかんだ慌ただしくしているうちに息子は小学校に入学。学校が始まったら何とかなってしまって他の課題のこともすっかり忘れてしまいました。

 入学するにあたって「学習机・子ども部屋をどうするか?」が一番の悩みどころだったのですが、結局学習机を購入しました。置く場所は子ども部屋ではなく、キッチンから見える和室にしました。男の子はきっとすぐにママ離れしてしまうのだから、小学3年生くらいまでは目の届く所で過ごして欲しいなぁと。
でも、1年経った小学2年生の現在はというと、宿題や通信講座の教材は学童保育所で済ませているのでやっぱり学習机の出番はほとんど無し。
絵を描いたり工作など創ることが好きな子なので、そんな時は自分の机でやって欲しいのですが、何故かダイニングテーブルで描いています。まだまだママ離れは先のようですね。
嬉しいような、もう少ししっかりして欲しいような複雑な気持ちです。

 あれからも、整理・収納に関する本や記事はたくさん読みました。
こぐれひでこさんのベストセラー本「断捨離」をちゃんと読んでみました。そうしたら、単なるお片づけの本ではなくてびっくり。「自分とモノ(ヒト)との関係にきちんと向き合う」という禅の思想だったのですね。思っていた以上に勉強になりました。

いろいろな本を読むたびに思い立って洋服や紙袋を処分し、それから書類に取りかかろうとしては何度も挫折しています。
我が家の開かずの間がオープンするのはいつでしょうか。

ページの先頭へ

What's New!

新着情報新着情報はここから!

更新作業、一時中断のお知らせ

ご迷惑をおかけしておりますが、システムトラブルにつき更新作業を一時中断しております。再開の際は改めてご連絡させて頂きます。



ページの先頭へ

column市民コラム

市民コラム
市民コラムでは八王子在住のコラムニストが身近な話題を定期コラムとしてお届けしています!「子育て」、「お弁当」、「アクティブシニア」、「国際交流」、「オーガニック」、「コーチング」等、現在8つのコラムを配信中!!!

report市民リポート

市民リポート
市民リポートでは、八王子市民がリポーターとなり、身近な体験談、イベント情報を市民目線でリポートしています!もちろん、あなたからのリポートも大歓迎!!!まずは「市民リポート」をクリック!

taikentaiお勧めスポット

お勧めスポット
お勧めスポットでは、「すすめ!体験隊」と題し、八王子在住の「papa」「mama」「ani」「jinan」の4人が八王子近郊のお出かけスポットを訪問し、その体験を報告するコーナーです!

gourmet八王子グルメ

八王子グルメ
八王子市内には沢山のお店がありますが、どのお店が人気なのか気になりますよね?ここでは「クチコミ」情報をもとに、人気の飲食店をご紹介します!(powered by 食べログ)

shimindantai市民団体

市民団体
皆さん、ご存知ですか?八王子で活躍する市民団体の数はなんと500団体以上!子育て支援や国際交流等、各種団体が日々素敵な活動を行っています。でも、どんな団体が、どのような活動をしているかは、以外と知らなかったりしますよね?と、いうことで、団体紹介やイベント情報などを発信してゆきます!

ページの先頭へ